PC記事をメインに【基本不真面目たまには真面目】をモットーとして生きる男のブログです┗(^o^ )┓

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    |←樹海| ┗(^o^ )┓三

    のど自慢に参加するといった、脅威は去ったが
    メインPCにダメージがという第二の問題が発生した

    その1、モニタが\(^o^)/オワタ

    液晶の寿命、バックライトの色素発光低下による故障で有名な・・
    モニターが赤くなった!いやピンクになったというべきか
    P1000498.jpg
    すごいだろ・・ ピンク色のとこって元はシルバーなんだぜ・・


    一応グラボ周りからモニタの設定を見てみたがいつもと変わらず


    〈予想される原因〉リフレッシュレートのオーバーレート
    ま、ぬるぬる動くからといって負荷を掛けてたらそらねぇ・・

    とりあえずグラボ側で赤を下げるといった対策をしたが
    一日事に赤く染まっていくんだぜ・・(´・ω・`)
    WS000000_20101108154256.jpg

    いいかオーバーレートでの音ゲーは危険だ・・
    やるなら120hzのモニターか素直にフルHDは59hzで動かすんだ・・〈LGの場合〉

    っと思っていたら知り合いがこの記事をみて、
    対策方法をメールしてくれました

    どうやらRADEONのドライバの不具合によって発生するらしく
    一旦ドライバをアンインストールすることによって元に戻るそうです


    案の定、アンインスト後発色が元に戻り
    一安心できました、友達に感謝感謝(´∀`)


    その2、3000rpmファンがいろんな物を襲い狂う/(^o^)\

    この間付けていた12cm 3000rpmのファン様がデレてくれない
    P1000496.jpg

    風量マックス→グラボ軸ズレ発生、ノイズ強による他パーツ+精神、ダメージ
    ファンコン風量→ 低速時のノイズによってサウンドカード干渉
    なおかつサウンドカードの位置を変えれない\(^o^)/オワタ

    仕方ないので後に、Jyubei先生を取り外す作業へ・・・


    その3、HDDに第二の低速病の予兆が発生orz

    一個目が低速病になる前に安いとか言って、
    買ってしまったもう一台のWD製のWD Caviar Green 2TBが
    速度低下をし始め、たまにドライブの読み込みが出来なくなるといった状態に

    画像は取り忘れたので張れないが、
    すごいだろ?使用領域とかが読み込めなくなるんだぜ・・・

    いいか、HDDを購入するときは問題がないか各地情報を調べておくんだぞ・・


    その4、安物電源がお亡くなりになりそうです
    恵安”BULL-MAX ” (KT-620RS)
    prom3.jpg
    600W、3000円弱といったかなり安い値段で販売しており、
    新しい電源を取り替るまでの代理として使用していたのにもかかわらず、
    ずっと使い続け、OCやらVGA高負荷テスト、
    3000rpmファンの高圧が重なった状態後
    しばらく使い続けていたら変な違和感を感じ

    チェッカーで電圧計ったり、ログをとったりしてみた結果
    電圧落ちがぁぁぁぁぁorz

    ええ、12VのA落ちが発生してます・・

    念のためにかなり細かく測ってみたのだが
    やはり安価で買えるのせいか電源自体の電圧のブレがひどく
    他のパーツにしっかりとした電力を
    供給できてなかったといった点もありました

    さすがに12Vを下回るのを使い続けるのは\(^o^)/

    だから早く電源を買えと何度言えば・・〈自分自身に〉


    つまり答えを言うとだな自滅したのさ


    コレじゃあの人に言われてしまうぜ。。

    そんなPCで大丈夫か?

    【大丈夫だ問題ない】

    三日後

    ああ 今回もやっぱりだめだったよ

    アイツは話を聞かないからな

    っといった感じで(´・ω・`)


    PCなんて、PCなんて・・・
    。      *'``・* 。
            |     `*。
           ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
          + (´・ω・`) *。+゚
          `*。 ヽ、  つ *゚*
           `・+。*・' ゚⊃ +゚
           ☆   ∪~ 。*゚
            `・+。*・ ゚..

    っと言うと思ったか!

    もちろん対策はしますとも、もう一度組みなおしてやるさ

    明日な!!〈オイ

    さすがに今日は色々とやりたいことがあるので
    修理できないってわけさ。。

    ま、簡単なことしかしないんだけどねw
    今の状態で使い続けるよかは・・

    さて明日は忙しいぞい(´∀`)

    | PC関係 | 15:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    アリスが好きだ

    7年半前のメイマシン
    ・ニプロン電源に交換から4年故障なし
    ・ビデオカードのコンデンサが死亡→交換して復活
    ・ブートドライブのHDD(MAXTOR)は7年ぐらい使ってる
    ・2007年は24時間パソコンつけっぱなし
    その後、友人宅へ2年前に嫁がせたが動かなくなって里帰り。
    BIOSを切り替えたり、VGAを抜き差ししているうちにフツーに動くようになった。
    異様に思い入れがあるせいなのか、恐ろしく頑丈です。
    もう樹海どころか耐久試験w

    3年前につないだHDD(7200.10)は、突然データが消えやがったので、
    もうシーゲイトなんか二度と買わない。
    あと、HD204UIっていう欠陥品つくってるサムスンも。

    | 小沢えびぞう | 2010/12/22 04:00 | URL |

    小沢えびぞうさん = コメントありがとうございます。

    ブートドライブのHDD(MAXTOR)は7年は(;´Д`)スバラスィ
    そこまで耐久があると内心的にも金銭的にも助かりますねw

    そしてシーゲートやらサムスンで、
    不具合例を体感している人は結構いますもんね・・
    自分も使いたくはないってメーカーなのですが。
    やはり過去の経歴上手を出しにくいんですよねw

    これから先、安泰していくなら良いほうなのかもしれませんけどね(´・ω・`)

    | シグルド | 2010/12/23 11:30 | URL |















    非公開コメント

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT