PC記事をメインに【基本不真面目たまには真面目】をモットーとして生きる男のブログです┗(^o^ )┓

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    エアコン豆知識

    どうもこんにちわ(; ・`д・´)

    関東が梅雨明けしてからというもの、
    平均気温が35℃を超えるといった猛暑が続きます

    おかげさまでエアコン取り付け工事が多い今ですが、
    お客さんに一言聞かれたことがありましたので、
    コメントを残さしていただきます


    Q、エアコンは「つけっぱなし」と、「つけたり消したり」どちらが、節約になりますか?

    A、つけたり消したりするほうが、電気代がかかります。
    現在主流となるエアコンは インバーターエアコンと呼ばれるものを採用しているからです


    暑いときにはハイパワーで運転して部屋を素早く冷やし、
    その後は低パワーで運転して室温を涼しいままに保つといったように、
    温度調節を可能にするエアコンが「インバーターエアコン」です。

    現在販売されているエアコンのうち、
    ほとんどがインバーターエアコンと考えてもらっていいでしょう。
    〈一部ものは違う場合があります〉

    このインバーターエアコンというのは、
    圧縮器に周波数の高い電力を供給して
    強力な冷房・暖房能力を発揮させ、
    短時間で設定温度に達することができます。

    また、室内が設定温度に達した後は、
    圧縮器に周波数の低い電力を供給して低パワーの冷房・暖房運転を行ない、
    室温を設定温度付近で保てるようになりました。

    つまり電源を入れたら、最初はエアコン自体のパワーを最大限に使い冷却、
    その後指定した温度に達したら電力を落として冷却を維持するというものなので、
    つけたり消したりしてしまうと、最大パワーを常に出しているような状況になってしまいます

    そのため瞬間電力を多く使ってしまうので節電には不向きとされています
    つけて消すよりかは、ある程度つけっ放しで切るといった感じがよいとされます

    使用時間は環境状況によってことなるのでなんとも言えませんが
    部屋に対し効率よく空冷が回っている場合は

    (イメージです)
    1時間の間に何度もつけたり消したりするより
    1時間つけっぱなし → 切る → 使いたいときになったら1時間つけっぱなしのほうが
    節電につながる場合があります

    ただ、あくまでもエアコンを使う場合の節電方法として説明をさせていただきましたが、
    これが旧式タイプだったり、室内に合うサイズのエアコンを使用してなかった場合は
    このインバーター方式がスムーズができなかったり無かったりするため、
    予想よりも電気を使ってしまう場合があるのでご注意ください。

    本当に節電をするならエアコンをできるだけ使わない、これが大事になります
    *ただし体調を崩さないためにも暑い夏をガマンしないで適度にエアコンをつけてください

    そしてちょっとした豆知識をお教えしますと、
    エアコンを購入するときは自分の部屋に合ったエアコンサイズから
    ワンランク上サイズのエアコンを購入しておくと節電につながる場合があります、

    これはインバーターの切り替えがスムーズになるため、
    結果。よく冷える、電力の安定が早いといった利点が生まれますからです。
    もちろんサイズアップ分パワーが出ますので若干電力が増えますが

    冷やす力が働くことが少なく〈短く〉なるので
    その結果、電力効率がよくなります

    そのため〈あの部屋にこの大きさはぎりぎりかなー?〉と思うことがありましたら
    迷わず一段上のサイズを買っておくと良いでしょう。

    それに最近のエアコンは昔のタイプと違い
    だいぶ電力効率が良くなりました、

    昔のタイプと比べると消費電力が半分になったりする場合も
    稀ではないらしいです(;´∀`)

    その他、気になることがありましたら、
    一度電気屋さんと相談してみると良いでしょう。


    あと、暑い日が続いていますので
    無理をして熱射病にはならないように気をつけてくださいι(´Д`υ)
    水分だけではなく、適量の塩分摂取を忘れずに。

    ではまた次回(`・ω・´)ノシ

    | 日記 | 02:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    まさかの電気工事士だったんですか!
    どおりで出張が多い訳ですね

    | k.t | 2011/07/16 11:48 | URL |

    正確に言ってしまうと、
    まだ見習いレベルですw

    一応工事等は手伝わして貰ってますが、
    基本はリーダーの補助という形です。
    将来は胸張って出来るようになりたいです( ´ー`)y-~~

    ちなみに出張?の件ですが、
    実は別件で、電気工事の仕事とは別の仕事だったりしますw

    工事範囲はあくまでも、地元、
    請け負いから半径50kmぐらいの範囲です(;´Д`)

    ちなみに最近はエアコンの平均台数が家の面子だけで
    4台以上、ものすごい勢いが入ってきてます、

    地テジの件もあるので今年の夏は忙しい年になりそうです・・

    | シグルド | 2011/07/16 15:13 | URL |

    第2種電気工事士免許持ちの私が通りますよっと。
    まぁ、免許持ってるだけで経験はほぼ0なんですがw

    | ねおりあ | 2011/07/16 21:20 | URL | ≫ EDIT

    免許を持っているのは良いことです。
    経験は積み重ねていけば大丈夫!

    それに免許があるということは家で電気工事が・・ オウイエイ

    | シグルド | 2011/07/17 11:48 | URL |















    非公開コメント

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT