PC記事をメインに【基本不真面目たまには真面目】をモットーとして生きる男のブログです┗(^o^ )┓

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    PCが起動しない(゚д゚)!

    新しいPCを組むために購入しておいたスサノヲさんが、
    見事なまでにマザーボードに取り付けれらなかったため
    急遽購入いたしました、グランド鎌クロスさん。
    それが届きました(`・ω・´)
    F1010081.jpg
    これでやっと組めるぜwww

    \i yahoooooooooooooooooooooooooo
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ⊂二 ̄⌒\               ノ)
         )\   ( ∧_∧         / \
       /__   ) ´Д`)    _ / /^\)
      //// /       ⌒ ̄_/
     / / / // ̄\      | ̄ ̄
    / / / (/     \    \___
    ((/         (       _  )
                /  / ̄ ̄/ /
               /  /   / /
             / /   (  /
            / /     ) /
          / /      し′
        (  /
         ) /
         し′



    クーラーの他にも、密着率をアップさせるためのバックプレートや
    F1010078.jpg

    熱効率を向上させるためのヒートシンクを購入しちゃいました:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。
    F1010079.jpg
    これでかつる!ヽ(゚Д゚; )ノ

    そしてクーラーを開封!
    F1010080.jpg
    グラ鎌タン(*´ Д `*)はぁはぁ

    プッシュピン → バックプレートネジに変更!
    F1010077.jpg

    後は付けるだけの簡単なお仕事(`・ω・´)
    F1010084.jpg
    まぁクーラーが大きすぎて簡単とまではいかなかったが・・

    そしてヒートシンクを中央にペタ!
    F1010076.jpg
    オマケ程度なレベルだけど・・・ 〈ここに4cmファンをつければもしかすると・・?

    そんなこんなPC組み立てが完了、
    F1010085.jpg
    サウンドカードのクリアランスがひどいが気にしないでおこう

    電源ON、初UEFIに感激、そしてドヤ顔おにいさん
    F1010087.jpg
    一種のホラー画面です

    で、ここまでは問題なかったのだが・・

    いざOSインストールを開始しようと再起動

    起動しない(´・ω・`)

    ん? と思ってパーツの接続を確認するが問題なし
    もう一度電源をつける、A3とエラーコードが出る

    確認すると、どうやらA3 A6はSCSI/IDEのエラーらしい

    この場合、SATAケーブルを全部抜いた状態でCMOSクリアするとよいらしいので
    ためしにSATAケーブルを全部抜いてCMOSクリア 〈スイッチ、電池抜き〉

    結果・・・ 変わらず

    電源導入後のHostの切り替えが出来ていないようだ、
    しかも何回か再起動をしていると いきなりギガのマザーボートで起きる症状
    再起動病が発動するという

    アッー!( ゚д゚ )

    σ(゚∀゚ )オレ \(^o^)/オワタ

    と、頭を悩ませ10分間PCを放置、
    もう無理なのかなと思いながらも再度電源を入れる

    なぜか起動する

    今がチャンスだぁぁあと思ってOSを入れようとする

    OSインストール中・・・
    ■■■□□□

    ブルースクリーン!

    おいいいいいい('A`)

    そしてエラーコードは確認し忘れorz

    もちろんブルスクリーン後は
    またもやUEFIの後、先に行かず起動しなくなる

    怒った私はパーツの全はずしに入る
    え? 何が大変だったって? グラ鎌外すのが・・・

    そしてパーツ全分解が終わり、再構築。
    〈なんとなくだけどグラ鎌だけで40分はつぎ込んだ気がする

    電源を導入してみる、普通に起動
    再起動もしてみる、問題ない
    調子に乗ってOSインストールしてみる、完了した
    ドライバも入れ終わった

    ちょっと休憩。飯を取りにいく

    帰ってくる UEFI起動画面になっている、もちろん起動はしてない

    (;^ω^)はい?

    おそるおそる電源を入れなおす

    ま た 起 動 せ ず

                  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                  | あぁあぁぁぁ
                  | なんでなんだよう・・・・
                  \_ _______/
                     |/
               _  ノヘ
              f´∧) ∧y )ヽ、
              (´Д`;/ / , ヽ、
               |`ヽ/ / /`  )
               .し(、__/〉   ノ
                    /   〈
                   ノ  、  \
                 / /^\  .\
                / / ,;ヘ_).\  \_____
    ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ (__,_/‐‐‐‐‐‐‐\____ (‐‐‐‐‐‐‐‐

    このときマザーボードの表示されていたLedコードはA3

    またかwww 

    その後起動時にDelを押しっぱなしでUEFIに入れたので
    色々と設定を変えてみたものの・・

    〈変更点〉
    IDEモード → AHCIモード〈もち最小設定で実行
    C6ステード オフ 
    SATA3 → SATA2ポートへ

    もちろんまともに起動するわけもなく撃沈。
    そしてまたもや再起動病が発動

    もういやぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ/(^o^)\

    ただわかった事は電源遮断後 
    15分ほど放置して再度電源を入れると起動する点だ

    その例からするとどこかしらの熱暴走なのかなと思って、
    CPUやVGAの温度などを測ってみても異常はない
    電源も交換してみたが意味がない

    メモリは・・・まだ試してません
    てか交換する前にグラ鎌つけてしまいましたしΣ(゚д゚lll)

    まぁそんな感じで、いろいろと試しましたがだめでした・・
    症状をまとめると

    1、UEFIがまともに起動しない
    2、メモリ、電源、CPU、VGA、HDDとすべて入れ替えてみたが起動せず
    3、15分放置してから電源を入れると何故か動く
    4、何もしてないのにA3エラーコードが出る
    5、熱関係の心配はなさそう
    6、リセットしすぎるとギガのボードと同じく再起動病が走る
    EX、OSインスト中にブルスクしないでください(´・ω・`)

    て、感じだろうか
    OSのインストールが終わったもののUEFIがまともに通らないのが痛い

    まぁ15分放置後だったら普通に起動はするので
    その時にUEFIのアップデートをかましてみるしかないだろう・・・
    もしこれで駄目だったらもっかい最初から組み直すことに・・
    めんど〈ry

    いつになったら起動できるのだろうか心配である(;´Д`)
    完全に駄目ならボード変えたほうがはやそうだしねェ・・

    さてメイン機が変更になるということで、
    サブ機軍団のパーツを大変更をしちゃいました

    1100T機 → メイン機からサブ機へ
    case MIDGARD
    OS windows 7 Home 64bit
    CPU Phenom II X6 1100T Black Edition (3.3GHz)
    RAM CFD W3U1600HQ-2Gx2 (DDR3 PC3-12800 2GBx4枚)
    VGA MSI N285GTX SuperPipe OC〈1GB〉
    MB ASUS M4A88TD-V EVO/USB3
    SSD Intel X25-V Value SATA SSD 40GB
    HDD Hitachi HDT721032SLA360 320GB
    電源 Scythe 超力プラグイン 600W
    SC ​ASUS X​o​n​a​r​ ​D​G
    CPUクーラー TRue Black 120 REV C
    F1010088.jpg
    Phenom II X6とN285GTXの組み合わせだが
    チップ周りとGPUサポートが効いてる分 
    Q9650機よりサクサク感があるということでこの形に
    ただゲームによってはCPUがネックになるのは変わらず・・・

    Q9650機 → サブ機変更に伴い、一旦解雇
    BMS機 → 解雇 〈別のPCで起動したほうが早いという結論へ〉


    そして余りものが・・・
    解体や緑HDD、そしてSSDに入れ替えたことであまるHDD達である<二個ほど逝ってるが
    地デジが録れるという利点はあってもさほど嬉しくないのが本音だったり〈

    ただ、あまったCPU達は使い方次第ではまだまだ使えるパーツではあるので
    将来的には緊急用として動くことになるだろう・・たぶん

    しかしメイン機が使えないのは痛いなぁ・・
    UEFIアップデートで直ることを期待するしかあるまい

    ではまた(`・ω・´)ノシ

    | PC関係 | 09:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    なぜ20m角のヒートシンク・・・

    これしかなかったという言い訳はお断り(゜ω゜)

    | 柚子R | 2011/09/13 15:30 | URL | ≫ EDIT

    余ったパーツ…じゅるり…

    | Ganagi | 2011/09/13 16:19 | URL |

    どっかからBIOSうpでひろってきてUSBふらっしゅで最新に更新するがよい。きっといいことがおこるはず。
    もちろんftpサイトでね

    | ∞ | 2011/09/13 21:27 | URL |

    柚子さん = べ・・別に適したサイズが分からなくなった、
    だ・・だけなんだからね(;゚Д゚)!

    Ganagiさん = 美味しい美味しい
    Q9650+P5Qデラ+HDD軍団です(・∀・)
    ただ死んでるHDDが二個ほどあるので・・以下略

    ∞さん = USBふらっしゅの存在を忘れてましたヽ(´Д`;)ノ
    本日はお仕事も休みなので今から特攻してきたいと思います(゚∀゚:)

    | シグルド | 2011/09/14 08:59 | URL |















    非公開コメント

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT