PC記事をメインに【基本不真面目たまには真面目】をモットーとして生きる男のブログです┗(^o^ )┓

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    コスパ最高のCPU?

    *今記事のコスパ最強の意味はスペック的にではなく 
    価格と性能と電気代 ÷ 2 みたいな計算で行ってます。
    決してI5のようなイケメンは現れませんので期待をしないようにしましょう



    どうもこんばんはー

    最近になって、ずっと考えていることがあります

    G530は実は最強コスパCPUではないのか?



    それは何故かと言いますと。

    http://whitacirno.blog45.fc2.com/blog-entry-396.html

    で検証した時

    性能はE6300とほぼ互角である上に

    DDR3を効率よく動かせ

    グラフィックは旧世代のオンボードと比べ物にならない性能を実証

    MMX, SSE, SSE2, SSE3, SSSE3, SSE4.1/4.2, Intel 64, XD bit, EIST, VT-x対応

    そして何よりも・・・

    G530は電力管理が物凄いんです


    この電力について後々から詳しく調べてみたところ・・・

    E6300+G41のLGA775構成と比べ
    G530+H61のLGA1155構成では

    約20~40%の消費電力差があるということ

    ここが異様なのです

    Sandy Bridgeのコアは省電力で高速であるとは言いますが、
    フルロードで40%も差が出ると色々とすごさを感じます

    ある人の構成では37~58Wで収まると聞きますので余計に怖いです・・

    しかも!

    間違ってはいけない、G530は\3,000ちょいで買えるということを・・・

    (`・ω・´)<セレロンの一番の良いところは価格 コレが大事

    今ならばメモリー2G×2枚2000円という選択もできるので

    2万もあれば発熱も電気代も優しい、良質な一台が出来てしまうほどなのです

    (・´з`・)<良い時代になりました

    で、ここまでコスパが良い物だと分かると、使わない手はないってもんです。

    私もG530を持ってるんだから、使わないと勿体無いと感じてきたのです

    ええ、つまりアレですよ

    σ(゚∀゚ オレH61かH67のマザー買うよ!!

    まぁいつもながら唐突です 

    ですが手元には
    メモリ → DDR3 1333 2GBが2枚余り
    電源 → 超花600W
    モニター → BenQ G615HDPL
    の余りがあるので

    せっかくなんで作ってみようかなと思いました
    それに小型機の一台はあっても良いんじゃないかなって思ってます。

    このスペックならば、普段用として十分だし
    使わなくなってきても新BMS機としても回せますので
    試しに一台組んでみてもいい感じがしてきてますぅ

    まぁ一番の目的はパーツの余り無くしってことで(´・ω・`)
    (1100Tさんは・・・ まぁもう少し寝ていてもらうようかな)

    さてさてマザー探し、探しっと

    | PC関係 | 02:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    コスパの良いマザーと聞いて
    http://kakaku.com/item/K0000279053/
    どうぞ(・ω・)

    SNSでも貼ったけどG530のコスパは基地外w

    | クワーノ | 2012/03/12 02:58 | URL |

    URL忘れた(´・ω・`)
    http://hardware-navi.com/cpu.php?NOS=&Company=&Type=&Order=costperformance&Brand=&Cores=&Socket=

    | クワーノ | 2012/03/12 03:00 | URL |

    何を今更┐(´д` )┌

    | 柚子R | 2012/03/12 10:40 | URL | ≫ EDIT

    クワノン =  ヽ(`Д´)/それだ!
    H61M-HVSか・・ H61だけど拡張性もあって
    UEFIは今使ってるアスロック・・ これしかないな!
    ちょうど迷ってとこだからその後押し行かせてもらいます(`・ω・´)


    ゆずさん = (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    ホント、気がつくのが遅かったぜい・・

    | シグルド | 2012/03/14 22:17 | URL |















    非公開コメント

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT