PC記事をメインに【基本不真面目たまには真面目】をモットーとして生きる男のブログです┗(^o^ )┓

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    Z77 Extreme4始動! しかし・・? BIOS 2,10の恐怖

    さてと今回はZ77の不良交換をし忘れたということで、
    どうにかして動かないかなと思い 再度G530を使い本当の最小構成で挑みました
    20120921_005022.jpg
    すると・・

    20120921_005503.jpg

                  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                  | 動くのかよ・・
                  | なんてこったい・・・・
                  \_ _______/
                     |/
               _  ノヘ
              f´∧) ∧y )ヽ、
              (´Д`;/ / , ヽ、
               |`ヽ/ / /`  )
               .し(、__/〉   ノ
                    /   〈
                   ノ  、  \
                 / /^\  .\
                / / ,;ヘ_).\  \_____
    ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ (__,_/‐‐‐‐‐‐‐\____
                                \_)

    分解回数 計4回 ここに来て完動 俺は泣いた


    まぁ前回の挑戦で、ラストにG530を組んだ辺りで
    変化があったのでもしかしたら動くかもという予想はしてましたけどね・・・

    つってもすんなりと動きすぎんよ・・

    と、いうことで気を取り直してBIOSのバージョンを確認し 
    バージョン1.80と知ったところで

    最 新 バ ー ジ ョ ン 2.10 の 導 入 を 決 意!

    と、ここまでは良かったんだ・・

    俺はいつも通りに公式からROMをゲットしてきて
    USBメモリを使ってInstant Flashにて更新したのさ

    けどなぁ・・

    アップデートしたら画面が映らないという状況が発生したのさ

    で、CMOSリセットを押したりメモリスロットを差し替えたり
    VGAを導入したりしたわけですよ・・ 

    でも一向にPOSTに到達できないのですよ・・

    USBポートも何も使えないし、これはもうBoot Blockが逝ったぁぁぁぁ 
    って思っていたわけですよ 

    そして現実逃避をしたんですよ

              \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___
       l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|   
       |l  \::      | |             |、:..  
       |l'-,、イ\:   | |    ∧,,,∧ .   |::..   
       |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´・ω・`)    ,l、:::   
       |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
       |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll:::   そうだ
       |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l:::: これは夢なんだ
       |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l:::: ぼくは今、夢を見ているんだ
       |l ̄`~~| :|    | |             |l:::: 目が覚めたとき、ぼくはZ77を動かして
       |l    | :|    | |             |l:: メインPCのパーツを組みなおして
       |l    | :|    | |   ''"´         |l: 涼しい午後になったらベンチマークをして、
       |l \\[]:|    | |              |l::::   おもいっきり遊ぶんだ・・
       |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l:::: 
       |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l::::   
       |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::

    と、

    これはもう修理しかないかなぁって話をしながらも
    悪あがきにクラッシュ時の復旧方法を調べてみてたわけです・・
    もっとも、有効な方法が何一つ見つからなかったわけですが・・

    で、ですよ 私は何を思ったのか更新時に使ったメモリを一旦外し

    違うメモリを使ってわざとメモリエラーを吐かせ 
    20120921_034953.jpg
    もう一回更新時に使ったメモリに戻したら見事に動くということが判明

    しかもちゃんと更新済みで
    20120921_024447.jpg
    だとするとSPDの読み込みがダメなのかなって思いつつ
    念のために再度2.10の上書きを行ったら・・

    ま た 映 像 が 映 ら な い

    もちろん上記の件の対処方法は違うメモリを使ってワザとエラーを吐かせてから
    BIOSに到達するというやり方で回避 

    で、一旦動けば大丈夫なのかなとBIOSデータを保存して再起動したら・・

    P O S T な ん て 無 か っ た

    またも映像が映らない状況になりましたヽ(;´Д`)ノ

    この後もメモリの入れ替え等でしかBIOSに到達できず、
    私は2.10以上の最新BIOSを待つことにしようとしたのですが
    あえてここで2.00のBIOSにダウンしてみればどうだろうかと思い

    マザー1枚ダメにしたと思い 2.00にしたら・・・

    何不自由なくいたって普通に動きおったという 
             /⌒|___/⌒ヽ
          ○。 |  .|   ヽ /。/
            <|  .|   |ノ/ / うわああああああ
       。・    | 丶    ヽ./
             ヽ     ヽ
              \     \
                \     \
                 /    丿\
                /   /\  \
               /  /   \  .\

    もちろん電源の入れなおしやメモリの指し直しもおKで
    我が家にあるメモリ全てを挿してもいとも簡単に起動が出来るという

    もちろんPOSTの到達も何一つ問題なくクリア

    つまり2.10に安易な考えで上げてしまった結果、
    4時間は時間を無駄にするということに・・

    まさに公式の話どおりになってしまった・・
    WS000001_20120921043030.jpg
    とはいえど1,80ではどんなに頑張ってもES石さんが動きそうに無かったので
    上げないとどうしようも無かったというのもあるんですけどね・・


            ∧_∧:::
           ( ´Д`):::つうかもう4時半ヤン
         /⌒ 丶'   ⌒)::: 俺もう眠いし疲れたよ・・
         / ヽ     / /::: 完動するようにはなったけど
        / /へ ヘ / /l:::  組み立ては後でやろう・・
        /  \ ヾミ  //:::
       (__/|  \___ノ/:::
           〉    /:::
           / y   ):::
          / /  /:::

    さすがに疲れました・・・・

    とまぁ今回は良い勉強となりました

    みなさんもBIOSを更新するときは安易な考えせず
    本当に更新するべきかを考えてから実行に移してくださいね・・
    今回はたまたま復活できたパターンでしたが次があるかわからないわけですから・・

    アップデートって怖いわぁ( ;゚Д゚)y─┛~~

    さて本日はこれぐらいで(´・ω・`)ノシ

    とりあえず3時間だけでも寝ておこうっと・・

    | PC関係 | 04:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    すぐ終わるだろう..って気持ちでBIOS弄ると半日近く使ってしまう教訓ですな!

    >一行に 一向に?
    >だとすと だとするとの短縮形?

    今日はこんな感じですなっ

    | k.t | 2012/09/21 11:11 | URL | ≫ EDIT

    おおう、またも誤字脱字ってましたね
    毎回毎回申し訳ないです・・・

    とりまBIOS弄りの件は今回ので懲りましたよ・・
    次やるときは慎重にやろうかと思います(;´Д`)

    | シグルド | 2012/09/21 14:29 | URL |

    弄るのビビってたら何も前に進みません!
    とは言え、リスクもあるから判断が難しいとこ。
    まあ、なんとかなるさで今日
    まで来てるむげんですっ!
    とりあえずおめでとうございます!

    | むげん | 2012/09/21 20:11 | URL | ≫ EDIT

    むげんさん

    ありがとうございます!
    ただ残念なことに2.00でもPOST通過までであり
    今まで使っていたES石とは相性が悪く、交換を余儀なくされました・・

    まあ、なんとかなるさのノリで私もがんばろうかと思いますw

    | シグ | 2012/09/27 19:51 | URL |















    非公開コメント

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT