PC記事をメインに【基本不真面目たまには真面目】をモットーとして生きる男のブログです┗(^o^ )┓

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    我が家のオンラインゲームのラグ対策(参考元あり)

    *2014年09月02日更新
    参考元様の説明文が一部変更されていたようなので合わせました


    どもー お久しぶりです( ´∀`)
    1XH0E.jpeg
    さてと、今回はwindows7のネットワーク制御でそこそこ有名な話である

    デフォルトネットワーク設定だと起こってしまいがちな
    オンラインゲームの通信ラグの対策についての調整まとめをした記事です

    私は結構昔に色々と設定方法を調べてちょちょっと設定してたのですが
    よくよく考えたら必要最低限の事はちゃんと出来ていたのが気になっており
    念のため設定を調べなおしてみましたところ、大体はやってあったのだが
    MTUの設定はし忘れていたぽいので、やはり確認は大事なんだなと思ったりも

    うんでコレは再設定が必要だ! となったので・・・ うんたらかんたら

    さてさて話はココらへんにしておいて本題に入りましょう


    今回は数あるラグ対策の中で比較的に情報がまとまっていました

    ラテ散漫 さんのページより
    ゲームのラグ対策 ~回線は速度より安定度(ping)を重視~
    を参考にさせて頂きまして、細かい調整をしていこうかと思います

    なお今回は我が家の環境では「再調整」の分類なので
    設定等の詳細につきましては上記ページ様を参考にお願いたします


    無線を有線にする。
    なってます、てか基本的にPCは有線派の人です(ヽ´ω`)

    不要なアプリケーションをアンインストールする。
    いらないと思ったらアンイストールする癖があるのでわりと

    QoSパケットスケジューラのチェックをはずす
    QoSパケットスケジューラのチェックをはずすことでQoS仲介が無くなるので
    ラグが少なるのは知ってましたがチェックを外すと稀に不具合が出る
    アプリケーションがあるという話もあったので機能をオンにしてましたが
    最近になってオフにしてみましたw

    ・Windowsのファイアウォールを無効にする
    ファイアウォールを搭載しているアンチウィルスソフトがある場合は無効推奨
    我家の場合はAviraFreeとの共用なのでwindowsのウォールはONのままで

    ・Windows Defenderを停止する
    windows標準のアンチウイルスソフトであり、初期設定ではインストール済み
    windowsがアンチウイルスソフトをインストールされてないと判断したら動く
    我が家でAviraがあるので完全停止に設定していた模様

    なお一度動いたDefenderは自動で止まることが無いので
    他のアンチウイルスソフトを導入した際は停止確認と設定が必要の模様

    ・オフロードを無効にする
    WS000000_201403020233461f3.jpg
    我が家は既に設定済みでした。

    オフロード周りを無効にすることでCPU負荷が多少上昇しましたが
    4コアの環境ではまず気になることはありませんでした

    ・SNP(Scalable Networking Pack)を無効にする
    WS000001_20140302023823645_2014030301591776d.jpg
    こちらも設定済みでした。

    ・RWIN値最適化
    以前このブログでも取り上げた事はありますRWIN値の最適化設定ですが
    今は通常のNormalに戻して色々と様子をみている状況です

    ・MTU値最適化
    こちらの設定は以前にやったつもりで実際やり忘れていたという

    なんで設定してなかったんだろう・・・ XPの時は確実にやってたのに・・・

    参考元様によるとフレッツ回線のMTU値は1454が適正との話らしく
    1426=損失0 + 28=1454という感じに最適なMTU値の確認したので
    設定をそちらに変更します

    まずローカルエリアの接続IDであるIDxの値を調べます、そのためには

    スタート → プログラムとファイルの検索に cmd と入力し → cmd.exeを右クリック → 管理者として実行をクリックをし → netsh interface ipv4 show interfaces と入力

    すると、(ローカルエリア接続)のIDxが出るのでこの数値を覚えます
    WS000002_20140902062019794.jpg
    このIDxは接続しているPCによって違いが出るので
    必ずIDxを確認してから設定を行うようにしておくといいとのこと

    そして今回のローカル接続番号(IDx)は10と分かり、現在のMTU値は1500になってるので

    お次に先ほど開いたコマンドプロンプト画面に、追加で
    netsh interface ipv4 set interface "13" mtu=1454 と入力。
    WS000000_201409020620008dd.jpg
    OKが出たらもう一度
    netsh interface ipv4 show interfaces
    と入力してMTU値が変更されているのを確認します
    WS000001_201409020620023b4.jpg
    これで大丈夫ですね

    通信速度は確かに大事なのですが速度よりも損失を少なくするほうが
    オンラインゲームにとっては重要な事になりますからねー MTUは詰め(ヽ´ω`)

    アドオン輻輳制御プロバイダー
    こちらの設定は知らなかったですね (´・ω・`)‹見落としてかしら

    輻輳制御アルゴリズムの変更することで
    パケットの詰まりを解消し、通信を流れやすくするそうなので
    今回にて設定をしてみることに

    MTUのIDxの調べ方と同じやり方で 管理者コマンドプロンプトを開き
    netsh int tcp set global congestionprovider=ctcp
    と入力。

    WS000006_2014030203271066d.jpg
    これで設定が出来たみたいです

    設定ができてるかどうかは コマンドプロンプト画面にて
    netsh int tcp show global
    と入力し

    「アドオン輻輳制御プロバイダー」の値がctcpになっていればOKみたいです
    WS000007_20140302032709142.jpg
    ctcpになってますね

    最後に

    RFC1323タイムスタンプ
    ONにすると通信速度は若干(1%)落ち、安定度が上がるそうなのですが
    うちの回線の場合だと極端に回線速度が落ちる時があったので
    とりあえずdisabledにして様子見


    という感じで我が家のラグ対策は完成しました(ヽ´ω`)ふぅ
    心なしか通常よりもpingによる途切れが少なくなった気がします。

    ただやはり我が家の現在のプロバイダーさんでは少々安定性に掛けているらしく
    時期時間によるpingの発生が事細かくあり、速度も大きく下がったり上がったり不安定でした
    しかし設定をちゃんとする前に比べれば軽減されているような感じもあるので
    一応設定しておいてよかったような気もします(´ε`;)

    本格的にオンラインゲームをやるとしたらプロバイダー選びが大事になったり
    光端末のリフレッシュ、モデムの設定変更などを行う必要があったりもしますので
    あくまでもwindows内の設定であると留めておく必要もあるのかもしれません

    どこまでやるかはその人次第というとこでしょうかね(;´∀`)

    とりま今回の話はwindows7は正直制御をしすぎてる感じがあるということで、
    もしも通信ラグが気になる方は参考元さまを参考に調整してみてみるのも良いかもです

    てか8はどうなってるのか気になる(´・ω・`)‹まぁ後で調べてみよう

    では今回もこの辺で(*´ω`*)ノシ

    | ゲーム関連まとめ | 03:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    オフロードいじってないはずなのにOFFだったしw
    これ全部試したら回線が本気出した
    https://yabumi.cc/5312fe3a714cde5307c71930.png
    設定前に測った時のSSは撮り忘れた(´・ω・`)PING16の下り30m上り80mだったはず
    やった内容
    パケットスケジューラを外す、WindowsDefenderをOFF(いつONにしたし)、SNP無効(確認しなかったからやってあったかも?)、アドオン輻輳制御プロバイダー
    上のSSは見落としててctcpじゃなくてnoneだったから設定したら上りがさらに速くw
    https://yabumi.cc/5312ff82714cde5307c71932.png

    | クワーノ | 2014/03/02 18:56 | URL |

    クワノン = もともと早い回線だったんだけど
    それがwindowsによって制御されてたのかもねw

    この回線設定はパケットのつまりを解消する効果もあるらしいから
    流れが良くなって本領が発揮されたのかもしれないねぇー

    まぁ通信が滑らかになった分だけ、CPUの処理が増えちゃうんだけどねw

    | シグルド(管理人) | 2014/03/06 03:42 | URL |

    何気なく今計ったらこれっていうね
    https://yabumi.cc/1494c2c7d31fecb2561f186f.png

    | クワーノ | 2014/10/26 20:17 | URL |

    クワノン = !?
    うちなんてこれだったの…
    http://gyazo.com/0261aea3847233e64af732b87c60995b

    | シグルド(管理人) | 2014/10/30 01:44 | URL |















    非公開コメント

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT