PC記事をメインに【基本不真面目たまには真面目】をモットーとして生きる男のブログです┗(^o^ )┓

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    MonsterX3A SK-MVX3A を買ってみた

    どもー お久しぶりでございます

    さてさて今回はPC用キャプチャーボード
    SKNET(エスケイネット) MonsterX3A SK-MVX3Aを購入してみました
    DSC_0071.jpg
    お値段はAmazonにて6.200円でした

    購入した理由はPS3をPCの画面で映したいという単純な理由で
    高性能録画能力は別に良いかなってことで単機能な製品を買ってみました



    ちなみに箱裏はこうなってます
    DSC_0073.jpg
    公式サイトのページはこちら→http://www.sknet-web.co.jp/product/mvx3a/index.html

    キャプチャ可能解像度などは
    (1920×1080 24p、1920×1080 60i、1280×720 60p、720×480 60p)

    特徴は
    HDMIx1 ロープロ対応、非圧縮AVI動画ビデオキャプチャー、録画コーデック変更可
    と、わりと普通な感じですね。でも非圧縮AVIは美味しいかも?

    早速箱から開けてみました
    DSC_0075.jpg
    付属品はドライバディスク、説明書、ユーザー登録はがき&保証書の3点のみ
    ロープロ対応ですが、ロープロファイルブラケットは別売りになってました残念(´・ω・`)

    本体はこんな感じになってます
    DSC_0078_20140706002941319.jpg
    HDMIポートが1つだけなので少しさみしい感じもします

    早速サブPCの方に取り付けてみました
    DSC_0080.jpg
    マザーボードの関係上 HD7750と結構近くなってしまいましたが
    今回買った製品はロープロサイズなのでファンの通りは問題ないかと思います

    取り付けが終わりましたところでドライバを導入することにしたのですが
    基本的に最新ドライバを好む人なので公式サイトからダウンロードをしました
    WS000001_20140706003804494.jpg
    ドライバの上にある管理ソフトもダウンロードをしておきました

    ドライバのインストールはこんな感じで
    WS000002_20140706003931f39.jpg

    署名が出るので インストール を選択
    WS000003_2014070600393268a.jpg

    インストールを押した後 数分するとインストールが完了
    WS000004_2014070600393383b.jpg

    後は先ほどドライバと共にダウンロードをしておいたソフトもインストールし

    簡単な設定を行い無事に起動
    WS000000 (2)
    ですがPS3の設定を1080pにしていたため何も映らず

    一旦PS3をテレビに繋げ、1080iにして再度接続で無事描写
    WS000002 (2)
    なおここでは使い勝手の良いアマレコTVを使用して映してます

    ちなみに1080@60iはなぜか公式ツールだとカクカクでした(;´Д`)

    この後、PS3などの設定を720pにして無事に完動させることに成功しました
    WS000001_201407060153527b1.jpg
    ウィンドウサイズも難なく変更でき、音声もHDMIで乗ってくるので簡単
    720 60pであらば目立った遅延も少なく(格ゲー等は不明)
    画質も綺麗に見えました

    これで50インチのシングルで艦これをしながら、攻略とかを見ながら出来ますね^q^

    と、いう感じでした(;´∀`)

    キャプチャー機能(録画)はしばらく使う予定が無いので結果は分からずじまいですが
    高画質な非圧縮AVIの他に、サイズ軽減の別コーデックでのキャプチャーも出来ますし
    720pの処理 + I5のK付きならば調整が効くので問題は少ないかなと思います

    以下 メリット・デメリット

    メリット
    ・HDMI接続器の中では比較的に安い
    ・最新のwindowsに対応(7、8 32bit&64bit)
    ・ロープロ(ただしブラケットは別売り)
    ・非圧縮AVIキャプチャーが可能
    ・設定や標準ソフトの扱いが簡単

    デメリット
    ・標準ブラケットのサイズが若干合わない(場合によっては加工必要)
    ・1080は60Fインターレースが可能だがプログレッシブは24Fのみ
    ・標準アプリの起動は30秒前後必要
    ・HDMIx1ポート

    やはり安い分値段相応の部分がある製品となってますが
    私のようにただPS3を映して~ 時だまスマホ~的な考えだと
    十分すぎる性能であり、画質も個人的には良すぎる範囲でした

    本当だとHDMIポートが2つぐらいあると助かったのですが
    まぁそこは我慢で… (極力値段を落としたのでね うん)

    とりあえずPCの操作をしながらPS3が出来ただけで満足ですw

    さてさて暇な時に色々とやりますかね… ではまた次回(・ω・)ノシ


    *追伸(15年11月)
    私の環境にてMonsterX3Aが突然死をしました(´・ω・`)原因不明
    (ヽ´ω`)使ってていきなりだったしどうしようもないのかなぁ

    | PC関係 | 01:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT