fc2ブログ

    PC記事をメインに【基本不真面目たまには真面目】をモットーとして生きる男のブログです┗(^o^ )┓

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    VGAクーラーMUSASHIが到着

    この前、ネットで購入した

    サイズ
    VGAクーラー MUSASHIが到着しました
    00044.jpg


    付属品はメモリーにつけるヒートシンクに
    バックパネル、ファンに初期装備されてるファンコン
    シルバーグリス、説明書が付属していた。

    おまけでAS-05より冷えると聞く
    Thermal Elixerというグリスを購入
    【箱の上に乗ってるやつ】

    早速、HD4890についていたMSIのオリジナルクーラーを外し
    大きさを比較してみた
    00045.jpg
    思ったとおり横に長いですねw

    とりあえずグラボについてたグリスをアルコールで落とし
    00046.jpg

    メモリにヒートシンクをくっ付けてみた
    00047.jpg

    グリスはあえて付属品を使用
    00048.jpg
    シルバーグリスというよりシリコンに近い硬さでした

    まぁアレですよ、塗るときに手が滑ってしまい 大変なことになりました
    00049.jpg
    この後、再度塗りなおしを余儀なくされました

    次にクーラー側にバックパネル用の柱?をくっ付け
    00050.jpg

    このように装着します
    00051.jpg
    ええ、ちゃんと手垢を吹きましたとも

    これで装着完了
    00052.jpg

    軽く装着してテストを開始してみた
    00053.jpg
    ファンコンの速度は
    最大でもうるさくなかったので
    最大で常用することに

    テスト結果は以下のよう
    室温22℃ アイドル時
    ディスプレイIO 45℃→40℃
    メモリIO     58℃→48℃
    シェーダ   46℃→41℃

    高負荷時 10分
    ディスプレイIO 61℃→57℃
    メモリIO     77℃→68℃
    シェーダ   64℃→61℃

    メモリシンクのおかげで
    メモリIOが約
    10℃下がっていまする
    無いのとあるのではだいぶ変わりますな

    しかし全体的に見てしまうと
    あまり差はありませんでしたw
    オリジナルクーラーからの換装では
    気持ち程度かなと思ってもしょうがないでしょう
    (まぁグリス慣れもしてないんだろうが)

    だがしかし

    コイツの真価はまだ終わっちゃいない

    実はコイツの純正ファンは
    サイズが小さいうえ、取り外しが可能なので
    00054_20100608180414.jpg
    風量が多いファンへの換装が可能なのだ

    残念なことに現在使っているマザーボードでは
    右のファンを交換してしまうとSATAが干渉してしまうので
    交換はできないが・・
    00055_20100608180414.jpg
    メインチップ側が交換できるだけよかったと思いました

    あとはグリスの塗り替えと
    電源を吸気にするという役割に調整すると・・・

    オラワクワクしてきたぞ!(ry

    っとまぁそんな感じで
    時間が空いたときに交換してみることにしました
    ではまた次回記事にて~

    | GPU関係 | 18:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    ファン自体排気にしようず

    | 明夏羽 | 2010/06/08 19:10 | URL | ≫ EDIT

    あげはたんへ

    もちろん排気にする予定さw
    そのときにファンも交換してやるつもり

    | シグルド | 2010/06/09 05:06 | URL |















    非公開コメント

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT